Author Avatar

michinari

0

Share post:

ビジネスのグローバル化はすいぶん前から進んでいましたが、近年になって日常生活においても進んでいます。
外国人労働者が多くなりコミュニケーションを取る機会も多いです。
インターネットを使用して、趣味やショッピングの分野で海外とやり取りすることも増えました。
そのため、英語の必要性も以前より格段にアップしているのが実情です。
英語を話せなくても、さすがに日常生活で困るシーンはまだ多くありません。
しかしビジネスにおいては、さまざまな業界で支障が出やすくなっています。
したがって、これから就職や転職を予定している人は、少なくとも勉強を熱心に行っておいたほうが良いでしょう。

参考・・・英語勉強

学校や塾で教えられることを習得するだけでは足りない

もちろん学生のうちから取り組んでおくのがベストです。
とはいえ、学校や塾で教えられることを習得するだけでは足りません。
それらは高校や大学に合格することを目的とした内容だからです。
言い換えると、社会に出て通用する実践的なものではありません。
もちろん、学校で教わる内容を疎かにしてはいけませんし、そちらも完全に理解することが理想的です。
そもそも、それが理解できなければ、海外の人たちと対等に話すことは難しいでしょう。
つまり、必要ではあるけれども、そちらだけに注力しすぎないようなバランス感覚が求められます。
もし自分に小さな子供がいるなら、ヒアリングから学ばせると良いでしょう。
なぜなら、人間の耳は加齢とともに衰えていくからです。

英語に接する機会を多く持たせて耳を慣れさせることが重要

幼い頃は高い周波数でも無理なく聴き取れます。
英語では息を抜くような発音が多用されますが、それを正確にキャッチする耳を持っているのです。
単語やフレーズの意味が分からなくても問題はありません。
とにかく英語に接する機会を多く持たせて、耳を慣れさせることが重要になります。
オンラインで英会話を学べる講座がかなりの勢いで増えています。
無料のサービスもありますが、本当に子供の実力を伸ばしたいなら有料のサービスを視野に入れてください。
やはりクオリティに大きな違いがあり、長期的に見ると学習の成果に大きな差がでやすいです。
リアルタイムの英会話でなくても、ネイティブの発音をたくさん聴けるなら効果を期待できます。

ゲーム形式で勉強できる有料サイトもある

たとえば、ゲーム形式で勉強できる有料サイトがあり、そこでは外国人の朗読なども聴けます。
もちろんゲームも英語に関係するもので、プレイしていると勉強になるのです。
アニメーションも用意されており、幼い子供でも興味を持ちながら鑑賞し続けられます。
ゲームをクリアするとコインが付与されて、それでアイテムを購入できる仕組みです。
それが欲しくて熱心にプレイするので、親がわざわざ学習を命じる必要もありません。
これにはスピーキングが含まれていませんが、シャドーイングをさせることで同様の作用を得られます。
もちろん成長してくると、これだけでは物足りないと感じることもあるでしょう。
しかし、語学を学ぶ最初のステップとしては十分に意味があります。
できる限り、家庭内でも英会話を多くするのが望ましいです。
英会話といっても本格的なものでなくて構いません。
簡単なフレーズを少し話す程度でも大丈夫です。

日本語と同じように馴染ませていくことが大切なコツ

親が言い続けていると、子供の口からも自然と同じフレーズが出るようになってきます。
好きなアニメの英語版があるなら、それを何度も見ているうちにフレーズを真似するようになりやすいです。
このように多角的に環境を整えていくことが欠かせません。
そのうえで、日本語と同じように馴染ませていくことが大切なコツです。
すぐに効果が出なくても、小学校の高学年になるまで続けていれば、中学生になる頃にはかなり英会話の土壌が培われているでしょう。
そう言われても、すでに成長してしまっており、学校の成績を何とかしたいというケースもあります。
たしかに学校の成績が赤点なのに、国際社会に通用する力を養うのは困難です。
そのため、まずは学校で平均点以上を取れるように努力しなければなりません。
実はこれ自体はそれほどハードルは高くなく、少しのポイントを押さえれば誰にでも可能です。
基本となるのは、しっかり文法を理解することであり、それにあわせて単語や熟語も覚える必要があります。
教科書や単語帳などをテストに持ち込めるなら、学校のテストで出される関連問題は満点を取れます。
もちろん、持ち込みは不可能ですが、その代わりに頭にすべて入れてしまえばいいのです。
リスニングについても同様で、基本的に教科書の範疇を上回る問題は出題されません。

まとめ

スピードはゆっくりで、聴き取りやすい話し方をしてくれます。
ですから、教科書の音声データを入手して暗記しておきましょう。
教科書ガイドのなかには、音声データのCDやDLサービスが付いているものが存在します。
それが付いてないバージョンより少し高めですが、点数を高めたいなら購入する価値は十分にあるでしょう。
教科書どおりに出ないこともありますが、準拠する形で出されるので対応しやすいです。

中国で人気の動画サービス最新情報
投資信託のメリットデメリット