Author Avatar

michinari

0

Share post:

「エスコシステムズの事業内容に興味がある」
「省エネを考えている」
「自宅の光熱費を少しでも抑えたい」

東京都中央区の月島に本社があるエスコシステムズは、エコキュートや太陽光発電等、環境に配慮した製品を扱っている企業です。
省エネや創エネや蓄エネを提案して頂くことができますが、どのような事業やサービスを提供しているか興味を持つのではないでしょうか。

エスコシステムズの取り組み

省エネ

省エネに関してはエコキュート等となりますが、エコキュートに関しては、わずかな電気で効率良くお湯を沸かすことが可能な給湯機となります。
具体的には屋外の空気から熱を集め、空気の熱エネルギーと電気を組み合わせてお湯を沸かすことができるよう開発されました。
熱は再生可能エネルギーとなり、使用する際は二酸化炭素を排出しないため、環境にやさしいといえるでしょう。
必要な電気エネルギーは3分の1程度となりますが、電気代のコストが低い夜間電力を使用して水を温めるため、光熱費をカットすることにもつながります。
また災害対策として使用することが可能で、水やお湯を貯蓄することができる蓄貯湯ユニットが設置されており、非常用の水栓も設置されているためいざとうときに使用することが可能です。

創エネとり蓄エネ

創エネについては太陽光発電となり蓄エネは蓄電池となりますが、太陽光発電に関しては太陽光パネルで太陽光のエネルギーを電力へ変換するシステムとなり、蓄電池と併用することが出来るよう開発されました。
日中使用しなかった電気を蓄電池に貯めることが可能で、夜間には蓄電池から使用する事ができます。
災害の際停電等で電気を使用することができない場合がありますが、蓄電池から電気を使用することができるため、有事の際も安心することができるといえるでしょう。

オール電化も扱っている

電気に関しては、電気はどのエネルギーよりも早く復旧するといわれていますが、オール電化も扱っています。
オール電化に関しては、家庭で使用するエネルギー源をすべて電力で賄うことになりますが、熱源は磁力を使った熱伝導となるため、効率よく火力調整が可能となり、省エネにつながります。

エスコシステムズではエコアドバイザーが在籍

省エネや創エネや蓄エネを導入することが可能ですが、どのように導入したらよいか疑問を持つのではないでしょうか。
エスコシステムズではエコアドバイザーが在籍しており、家庭の状況にマッチしたプランを提案して頂くことができます。
エコアドバイザーに関しては、省エネ住宅に関する専門知識があり、光熱費の削減やコストを削減することができるようアドバイスして頂くことができます。
他にも電気工事を施工する場合に必要な電気工事事業者登録や、許可を受けた業種の全ての建設工事を受注する事ができる一般建設業登録の資格を取得した社員も在籍しています。
提案して頂くだけではなくアフターメンテナンスも行っており、太陽光発電に関してはドローンによる点検も行うことができるよう制度が整えられました。
具体的には、太陽光パネルの点検や屋根の状態をチェックしますが、見づらい場所でも確実にチェックすることが可能なため、安心することができるといえるでしょう。

新築だけではなく既存住宅も対象

新築だけではなく既存住宅も対象となり、具体的にはオール電化に関しては、コストを抑えることができるプラン等、家庭にマッチした最適なプランを提案して頂くことができます。
住宅の設計や施工やリフォームも行っており、既存の家を省エネ住宅にしたい場合や省エネ住宅を建てたい際、様々な問題点を相談することができるといえるでしょう。
エスコシステムズは環境に配慮した製品を扱っていますが、エネルギー問題における省エネ対策の一環として事業を開始しました。
知識や経験が豊富なスタッフが集まって設立されましたが、エネルギー問題等の知識を活用しながら人々との繋がりが深い組織を目指しており、仕組みを人々に伝えることで社会に貢献しています。
日本政府の地球温暖化対策計画においても、家庭部門の取組みとして住宅そのものの省エネ化や省エネ機器の導入があげられています。

エスコシステムズの3つの行動理念

多くの家庭に導入するには、より多くの人々との繋がりが必要となり、3つの行動理念を定めました。
どのような理念か興味を持つかもしれませんが、共有や透明性や礼節となり、共有に関しては組織を力に変えることができるよう心掛けています。
環境にプラスとなる知識や技術を磨き、社会と共有できるような体制を作り上げるために努力していますが、具体的には報告や連絡を徹底し、独りよがりにならず相談も行うよう配慮しています。
組織を力に変えるということは、物事を推し進めるということを想像しがちですが、透明性を大事にするよう環境が整えられました。
透明性について具体的には、組織をマネジメントする際対話や時間を大切にし、業務の透明性を追求できるよう配慮しているため、信頼できる企業といえるでしょう。
常に成長し続けるよう努力していますが、礼節も大切にしており、節度ある心を探求しています。

まとめ

努力で得た功徳を社会にも還元できるよう、自利利他の精神を大切にしており、組織が得た力は社会全体の繁栄に繋がるよう配慮しています。
温暖化が進み豪雨等様々な問題が発生してますが、エスコシステムズの製品やサービスを利用することで、環境問題に貢献できるのではないでしょうか。

投資信託のメリットデメリット
【要チェック】オール電化の購入後に後悔しないための注意点