Author Avatar

michinari

0

Share post:

今や動画サービスの存在は、私たちの生活に欠かせないものとなりました。
映画やドラマはもちろん投稿形式の動画など、インターネットの接続環境とスマートフォンさえあれば自宅にいながら自分が見たい動画を選べるため、DVDやビデオのレンタルに代わる気軽で新しいコンテンツとして世界レベルで市場が急成長しています。

中国の動画配信サービスは独自に発達している

その中でも中国の動画配信サービスは独自に発達していることが特徴で、提供プロバイダの激しい競争の中でユーザーも視聴したい番組の好みによって利用できるサービスが多岐に亘っています。

優酷(Youku)

現在、中国で最も有名な動画サービスは「優酷(Youku)」です。
「酷」という文字は英単語の「cool(かっこいい)」を意味しており、創業は2006年と数ある動画サイトの中でも老舗の部類ですが今もなお中国で一番の知名度を誇る人気のサイトです。
音質と画質が他の動画サイトよりも格段に優れており、幅広いソースを通じて配信していることで広く知られています。
元々はドラマやアニメを中心とした配信が多かったのですが、現在はそれらに加えてオリジナルのバラエティーやドラマなども配信しているため、30歳以下のユーザーが56パーセントを占めていることが特徴です。
若手俳優が出演する番組の配信が多いことがその理由ですが、総合動画サイトのようにユーザーが動画をアップする事も可能で、月間アクティブユーザー数はおよそ4.3億人と言われています。

ビリビリ(bilibili)

一方、若年層を中心に人気を集めている動画サービスに「ビリビリ(bilibili)」があります。
ユーザー数はおよそ1.7億人と「優酷」にはまだまだ遠く及びませんが、日本人ユーザーも250万人を超えており、2020年6月には人工衛星まで打ち上げて宇宙事業にも参入するなど現在最も注目されている動画サービスです。
個人投稿の動画がメインですが、ビリビリが公式ライセンスを取得した外国のテレビ番組や映画・ドラマ・アニメなども見ることができるので、若者を中心に人気が高まっています。
また、中国の若者はJPOPと呼ばれる日本の音楽が大好きです。
ビリビリは日本の大手音楽会社と提携しており、およそ3300曲ものJPOPミュージックビデオの配信を始めたことも人気が高い理由のひとつです。

まとめ

日本でも会員登録をすれば動画に対するコメントを発信したりお気に入りの動画をブックマークできるなど、一般的な動画サービスと同じようなアクションを取ることもできるので、気になる方は一度アクセスしてみてはいかがでしょうか。

中国動画サービス

卵子提供と代理出産エージェントのモンドメディカルの魅力について
英語力を身につけたい!効果的な勉強法とは?